【Coffee_Break】今日のシュウちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加

大好きなボール遊び

久々に、シュウちゃんに新しい(正確には使用済みの)テニスボールを渡しました。

 

最初、ボールを見せながら「これ、な~んだ?」と聞いてみると、シュウちゃんはすぐに気づいて、しっぽをプンプンプンっと振り始めました。

でも、本当に自分にくれるのか、まだ喜ばないぞ!という用心深さがあるらしく、しっぽは振るけど笑顔はまだ見せず・・。

そして、「はいっ。シュウちゃんのボールだよん!!どうぞ~。」と渡すと、そっとボールをくわえて、ついに『えへへへへへへ』という笑顔がでた!!かわいいい!!!

ボールをくわえると、まあ嬉しそうにピョンピョン飛び跳ねて部屋の隅でボールをかじかじしてました。ウルトラかわいい!!!

 

ひとしきりボールの感触を味わうと、ボールをくわえて私の前に持ってきて、ポンっと置いてみせます。これがシュウちゃんのいつもの手口です。

来たな・・、と思いながら、私の目の前に置いてるボールを軽く投げてやります。私の投げたボールを嬉しそうにズザザ~っと拾いに行くシュウちゃん。あるいは、高く放り投げたボールをうまくキャッチできず、お手玉するシュウちゃん・・。ボーダーコリーなのにちょっとどんくさいシュウちゃん・・・。

そして、拾ったボールをくわえて持ってきます。ここからはボールを置きません。ボールをくわえたまま、上目遣いに『遊ぶ?遊ぶ?』と私を追いかけっこ遊びに誘います。

う~ん・・、それはイヤ。

 

でもシュウちゃんは諦めません。私の手がキリギリ届かない所にボールを置いてみせるのです。ものすごい間合いです。そして、少しでも私が動けば、すぐにくわえてダッシュの体勢。

だから追いかけっこはやらないってば、持っておいでよ、と言いながらも、私も追いかける構えを見せます。私が一歩前に手を動かすと、シュウちゃんは即座に反応し、両手(両前足)をバンっと開いて、『遊ぶ!?』と遊ぶ気マンマン。

それを見て私は、いやいや遊ばないってば・・、と興味ないふりを見せておいてからの、手を前に勢いよくバンっと出すと、シュウちゃんは『今度こそっ??』と両手を開いて立ち上がります。

さらに私は、やっぱり追いかけっこはしないって・・、と言いながらの、今度は手を前に置きながら5センチ程腰を浮かして立ち上がる姿勢を見せると、シュウちゃんは『よっしゃ!ついてきちゃう??』とついにダッシュで部屋の隅へ・・・。

な~んちゃってね、と5センチ浮かした腰を戻し再び座り込む私。しばらくして追いかけてこない私を『ん?どした?』と覗きにくるシュウちゃん。

少し膠着状態が続いた後、私が一歩前に手を動かす→シュウちゃん両手を開く、からの無限ループの始まり始まり~(笑)。

 

まあ、無限とはいえ、だいたい5ループぐらいして私が飽きるか、シュウちゃんが何か他のものに気を取られてボールを落とすかのどちらかでゲーム終了になるんですけどね。

 

毎回、遊ばないってば・・と言いながら、シュウちゃんのかわいい顔につられて、結局なんだかんだ遊んでしまっている私です・・。

だって、かわいいから!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です