練習(レッスン)プラン(計画)について

このエントリーをはてなブックマークに追加

Today’s Lesson Concept : リカバーボール

本日のレッスンは、「リカバーボール」をコンセプトに行いました。「リカバーボール」とは「攻め込まれた時にチョイスするボール」を言います。本日の生徒さんの場合は、左右のスペースを攻められる際に、カウンターでリカバーするのではなく、「ロブ」でのリカバーをチョイスしました。カウンターではリスキーな上に、カウンターの返球は速いボールの為自分の準備が間に合わないのです。だから、自分の体勢を整える時間を作る為に「ロブ」をチョイスしました。元々、本日の生徒さんは「ロブ」がめちゃくちゃ上手いからでもありますが・・・・・・(笑)

このように、球出しのようなボールは試合では殆ど飛んできません。攻められた時にどのようなボールを選ぶのか、リカバーする上で自分に合ったボールをその時の状況に合わせて選ぶ事が大切と思います。

 

 

本日は、「練習(レッスン)プラン(計画)」について考えてみたいと思います。

みなさんは「練習」や「レッスン」を行う際に、その「プラン(計画)」はどのように立てておられますか。自分や生徒さんが気になる部分、不安な部分を選んで繰り返し練習する。または、毎回同じメニューを繰り返し練習する。双方とも有意義な練習だと思います。前に「コンセプト」のお話をしたと思います。練習の際に「何を目的に行うのか」を明確にする事が「上達」においては大切でした。

MYTA一般コースでは、この「コンセプト」を階段を昇るように設定しています。初級・中級・上級とクラス分けをしたそれぞれにおいて、初級のゴール・中級のゴール・上級のゴール(上級のゴールは更新していきます)と各クラスのゴールを決めています。言わば「屋上」ですね。その屋上に到達する為に、各階を経てくるイメージです。各階にはコンセプトがあり、それが習得できれば次の階に進む事ができます。これを「カリキュラム」として生徒さんにも見えるようにしています。これがあれば、今自分のテニスはどのような状態にあるのか、これからどのようなスキルを身に着けていくのかが一目瞭然にわかります。

まずは、この事が大切だと思うのです。

 

 

「練習(レッスン)」は、「今の状態」と「これからの事」がわかる(見える)ようにする

 

 

そうしなければ、既にできる事を練習する、或いはできない事が後回しになったり、または今はできないメニューに取り組んでしまったりと、練習(レッスン)が非効率なものになってしまうように思うからです。

 

次に、みなさんは「練習(レッスン)」した事を覚えていますか。練習(レッスン)で、何を身に着け、何が課題であったかを覚えているでしょうか。恐らく、一生懸命練習(レッスン)に取組み、ある程度打てるようになって「気持ちよく」練習(レッスン)を終わっているのではないでしょうか。これでは、前回、前々回の練習(レッスン)を覚えている可能性は低いように思います。これは、とても勿体ない事です。一度できても、しばらくするとできなくなるものです。できるようになり、できなくなり、またできるようになるという事を繰り返して初めて、完全に習得していくものです。ですので、過去の練習(レッスン)をしっかりと覚えておく事は、一度できた事、できなかった事を確認できる訳ですから、とても大切な事なのです。とは言え、練習(レッスン)中にメモを取る、或いは練習(レッスン)後にノートに書くなんて事はできないと思います。練習(レッスン)中、生徒さんは必至で取り組んでおられますのでね。

MYTA一般コースでは、この「練習(レッスン)」で何をしたか、課題は何か、今後何をしていくべきかを記載した「レッスンレコード」を生徒さんにお渡ししています。毎回お渡しするので、何をしてきているのかを忘れる事がありません。また、レッスン中では伝えきれなかった課題やよかった事などを改めて理解できます。

 

 

「練習(レッスン)」は、毎回が「財産」。しっかりと「履歴」を残しておく

 

 

このように、当たり前のように実施する「練習(レッスン)」をより効率的なものにした方が「上達」は早いものです。同じ1時間の中で、実施する「練習(レッスン)」のメニューが「上達」の「スピード」を左右しますね。また、一度実施した事をしっかりと「思い出せる環境」が「上達」の「」を左右しますね。

 

MYTAでは、1時間という時間を目一杯使うと共に、その内容の「濃さ」にこだわり、レッスン以外の時間でもレッスンの事を思い出せる環境を作っています。

 

その内容の「濃さ」と「環境」については、もっと考え、さらに進化させていきたいと考えております。

 

 

次回は、「【Break time】ライジングについて」です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です