【Coffee_Break】今日のシュウちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加

憧れのドッグラン

何度も話していますが、シュウちゃんはボーダーコリーです。

「運動が大好きなので、1回1時間、1日に2回は散歩に行くようにしましょう」と書いてあることが多い犬種です。

なので、最初のころは割と頻繁にドッグランに連れて行っていました。

広いところで思いっきり走るシュウちゃん、他のワンコちゃんとの交流を試みるシュウちゃん、とっても嬉しそうなシュウちゃん・・。

飼い主としては、我が犬の喜ぶ顔が見たいからドッグランに連れて行くわけです。

 

ところが。

 

ドッグランに連れて行っても、シュウちゃんは私の横を離れません。

離れてもせいぜい半径3メートル以内。

「走ってきていいよ!」と何度言っても、まるでサイドウォークの訓練しているかのごとく、ぴったりと私に寄りそうシュウちゃん。

普段の散歩ではどんなに指導しても『サイドウォークって何?僕わかんない(鼻ほじ~)』みたいに、全くと言っていいほどサイドウォークなんてしないのに。

なぜわざわざドッグランでサイドウォークを披露するのか。誰が得をするのか。

とにかく、ずっと私の横にいて、鼻で私をツンツンするのです。

 

まさか・・・。

 

試しに私が走ってみると、シュウちゃんも嬉しそうに走り始めます。

 

まさかのまさか・・・・。

 

そうです。

シュウちゃんは『一緒に走ろうよ!それなら走るよ!!』と誘っていたのです。

ボーダーコリーだから運動をさせないと!たまには広いところで思いっきり走らせないとストレス溜まるかも!!と飼い主なりに考えて、ドッグランに来たのに。

もっと言えば、1日2時間の散歩はちょっとキツイし、たまにドッグランで走れば納得してくれるかな、とか考えてドッグランに連れて来たのに、ドッグランにいるどの犬よりも懸命に走ってゼーゼー言っている私・・・。

その横で全力疾走にはほど遠いスピードで、私と一緒に走るという目的を十分に達成しているシュウちゃん。

何か・・・・・・・・・違う・・・・・・・。思ってたのと、違う・・・・・・・・・。

そうだ、違うドッグランなら走るのかも、と思い、可能な限り様々なドッグランに連れて行ってみましたが、結果は全て同じ。

私の横にいて鼻でツンツン、『一緒に走る?』

〈ドッグランに入るなり走り出し、遠いところから笑顔を見せてくれるシュウちゃん〉は、一生憧れなんでしょうねえ。

とはいえ、一緒に走っているシュウちゃんはとっても楽しそうだったので、まあ結果オーライ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です