【Coffee_Break】今日のシュウちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加

ころころ

シュウちゃんはころころが大好きです。

ころころを始めると、前から横から後ろから動き回って、大騒ぎを始めます。

動き回る中で、たまにころころを鼻でツンと攻撃(!?)して、また後ろから横から大騒ぎをし続けます。

これは初めてころころを目にしてから、ずっと同じ行動です。

最初は子犬の頃だけかなあ、と思っていたのですが、シニアに入っても全く変わらないです。

掃除機にも同じように大興奮します。掃除機のほうが音が大きいからか、より興奮度が高まりますが。

床を動いている様子が、忘れかけたシープドッグとしての本能をくすぐるのでしょうか。

何よりすごいのは、「ころころ」という言葉を完全に覚えていることです。

日常の中で「ころころしようっと」と呟いただけで、耳をピクッと立ててこちらを見て、速攻でころころの保管場所に向かいます。

そして、ころころから目を離さず、ころころが出動するのを今か今かと待ち続けます。この集中力はすさまじいです。

そしていよいよころころを始めると、ころころをしている私の周りを延々と騒ぎながらどこまででもついてきます。

時にはころころの前に回り、私の後ろを左右に動いたり・・、

本当に邪魔です(笑)。

何より、床に落ちてるアンタの毛がすごいからころころで取ってるのに、その横で動き回るから毛がまた床に落ちるんだよ~!

と言いながら、何となくこのコミュニケーションが楽しかったりする優しい私。

ころころをそのまま床に置いて、別の用事をして戻ってきても、ころころの前から一歩も動かず、伏せの状態でじっっっところころを見つめ続けています。頼んでないのに準備万端。

決まった収納場所にころころを戻すまで、ころころを追いかけ続けます。シュウちゃんの中では床は収納場所ではなく、すなわちころころ終わりではないらしい。う~ん、賢い。賢いぞ!

この集中力を何かに使えないだろうか・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です