【Coffee_Break】今日のシュウちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加

えへへ

ほとんどのワンコと同じく、シュウちゃんも散歩が大好きです。

散歩の「さ」が会話に出ると、耳をピクッと立て、『行きますか!僕は行けますか!!』と喜びを爆発させます。

そして、外に出るともう大はしゃぎで、ぐいぐい引っ張っていきます。とにかくすごい喜びようです。散歩くらいでこんなに喜んでもらえるなんて、散歩に行って良かったな、と毎回思います(笑)。

それはさておき、シュウちゃんは散歩中、しょっちゅう振り返って私の顔を見ます。そして、『楽しいね!えへへ』といかに今自分が楽しいかを伝えてくれます。その顔のかわいいこと・・!!歩きながら振り返り『えへへ』、少し経ったらまた歩きながら振り返り『えへへ』・・。あまりにも頻繁で、しかも振り返っている時間も割と長く、しかも前を見ずに歩き続けていて危ないので、何度か「危ないよ」と教えるのですが、良い子なシュウちゃんはやっぱり『えへへ』を繰り返します。

ある日『えへへ』をしてくれている時に、駐車していた大きめのバイクが目の前に近づいてきました。

優しい飼い主の私は「危ないよ、ぶつかるから前向いて!」と教えたのですが、シュウちゃんは構わず『えへへ』続行。おそらくシュウちゃんの計算(野生の勘)では、バイクの横をギリギリ通れる予定だったのでしょう。しかし、バイクには足を置く場所があり、車体より横にでっぱっていて、しかもちょうどシュウちゃんの背丈と同じ高さ。

もうわかりますよね。

『えへへ』をしていたシュウちゃんの横顔にそれがゴチっと当たりました。

私の中では「『キャンッ』と言って泣くんだろうな」という予測があったのですが、その時のシュウちゃんは違いました。

『ワンッッッ』

と一声上げ、私をキッと見たのです。

そう、まるで『教えてよ!』と言わんばかりの顔で、怒ったのです。

計算を間違ってぶつかった自分が恥ずかしいから照れ隠しなのですが(笑)。なんて人間らしい感情なんでしょうか。いや犬だけど。

その反応が予想外で面白く、散歩中に笑い転げていた私です。

それ以来、『えへへ』をしなくなったかというと・・・。

今日も相変わらず『えへへ』を繰り返してくれている素直でかわいいシュウちゃんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です