試合のゲーム間(セット間)について

このエントリーをはてなブックマークに追加

Today’s Practice Concept : 雪の為中止

本日は、雪の為練習を中止しました。できそうでできない位の雪ですが・・・・・・・・苦渋の決断です・・・・・・・泣

 

本日は、試合のゲーム間(セット間)について考えてみたいと思います。

全豪オープンも始まり、毎日が楽しくて仕方がないですね。錦織選手快勝の一方で、本日R.ナダル選手が初の初戦敗退という大波乱も起きています。

グランドスラムのようなトッププロの試合を見ていると本当に勉強になりますね。スーパーショットもさることながら、試合運びや展開、ゲームの雰囲気を作るショットの差がはっきりとわかります。

 

このような試合の中で、大切なんだなぁと感じるのが「ゲーム間(セット間)の過ごし方」です。ベンチに座れる時間の有無に関係なく、ゲーム間やセット間の過ごし方で大きく戦況が変わる事がよくあります。

では、このゲーム間(セット間)に選手は何をしているのでしょうか。

 

①体力の回復→水分補給・栄養補給

②集中のリセット→タオルで顔を覆う

③ラケットのメンテナンス→グリップテープを替える、ラケットを替える

 

このようなシーンがよく見られます。これらの時間はとても大切で、長時間ゲームをする中でこの時間の過ごし方が戦況を変える契機になっているとも思います。

なぜ、このゲーム間(セット間)の過ごし方で戦況が変わるのでしょうか。

 

 

①イメージ

ゲーム終了時は言わば「疲れ切っている」状態だと思われます。この「疲れ切っている」時にモチベーションを上げれるか、上げれないかが大きなポイントに思えます。「疲れ切っている」状態というのは、言わずもがな「モチベーションが下がっている」状態と言えます。前のゲームでしっかりと取れた時はそのモチベーションが活きる為「疲労」よりも「ノリ」の方が大きく、「モチベーションが高い状態」だと思われます。。しかし、前のゲームで落としてしまった時は「疲労」+「凹み」で「モチベーションが更に低い状態」になると思われます。

この様な時に何を「イメージ」するかが大切になります。

・ゲームが取れた時 → 取れた原因となったショット(気持ち良かったショット)をイメージ

・ゲームを落とした時 → 感触が良かったショットをイメージ

Positive image をどれだけ持てるかが大切

 

②コンセプトの整理

ゲーム中は「無我夢中」ですね。しっかりと戦略を実行(戦闘)する事に集中しているはずです。しかし、その戦略がうまく機能しているかどうかの確認をゲーム中にしない方がいいですね。「迷い」を生じます。ショットの感覚を調整する事はゲーム中でも必要な事ですが、ゲーム中にどのように攻めるのか、どのようにゲームを作るのかを考えながら、その場その場で返ってきた球を打ち返すのでは「闇雲」になりがちです。だから、このゲーム間(セット間)の時間でこの試合の「コンセプト(戦略)」を「整理」するのです。場合によっては「戦略の変更」もあるかもしれせん。しかし、あくまでも「整理」であり、「戦略」は試合前(コートに入る前)に決めてしまわなければなりませんね。先にふれた「戦略の変更」もとてもリスキーな事です。

前のゲームをイメージして「戦略の整理」をする事が大切になります。

・ゲームが取れた時 → 戦略通りに実行できている

・ゲームを落とした時 → 戦略通りに実行できていない

「戦略」を「整理」して、次のゲームを新たに「作る」為のリセットが大切

 

③体力の回復

天候にもよりますが、「体力」は「気」と密接に関係していると考えます。ゲーム中は「無我夢中」で走り、ボールを打っています。とても「気」が張っており、充実している状態です。そのような時は、「体力の低下」を感じる時間もない状態です。しかし、ゲーム終了後はそのような「気」が途切れます。この時が大変です。「体力の低下」を一気に感じてしまう時間にもなります。ゲーム中でも、長いラリーが終わった時がその時ですね。「気」が張っている状態でベンチへ座り、興奮状態で過ごしてしまうと「体力の低下=疲れたという感覚」が少なく、体力の回復を怠ってしまいます。この状態で次のゲームに進むと、必ず「気」が途切れるシーンがあり、そこでドッと「疲労」を感じ、足が突然のように動かなくなります。場合によっては、「足が攣る・痙攣を起こす」という事もあります。

しっかりと「気」をリセットし、「体力の回復」に努める事が大切になります。

・水分や栄養ドリンクの補給

・バナナを食べる

・汗を拭く、体を冷やす

気づかない「疲労」も余さず回復する位の「体力の回復」が大切

 

 

このように、全豪オープンでもトッププレイヤーはどのように「ゲーム間(セット間)を過ごしているか」を見るのも、一つの楽しみだと感じています。

 

 

次回は、「試合の雰囲気」です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です