【Coffee_Break】今日のシュウちゃん

このエントリーをはてなブックマークに追加

寝る場所へのこだわり

シュウちゃんは、甘えん坊です。

もちろん、私が甘やかしているからなのですが、日中は基本的に部屋中どこにいても私の半径30cm以内にいるのが普通です。なんとかわいいのでしょうか。かわいくないわけがない。

ところが。

夜、寝る場所は自分のハウスじゃないと、納得してくれません。

21時、22時・・、と夜が更けるにつれてソワソワしはじめ、私がちょっと立ち上がると、ハウスに向かって体を向け『連れて行きますか?連れて行ってもらってもいいですよ!僕は準備OKですよ!!』という顔をしてダッシュする用意をします。ハウスに連れて行ってもらえないとわかると、仕方なしにソファの下とかカーテンの下に行って仮眠をとり、次のチャンス(私が立ち上がる瞬間)をじっと待っているのです。

そしてついに「じゃあ、寝る?」と聞くと、『イヤッホウ!!!」とばかりにハウスの前に猛ダッシュして、私が来るのを待ち、私がハウスの扉を開けると同時にハウスの中に突入!!

ハウスに入ると振り向いて、私の手をペロッと舐めて『おやすみなさい』をして、ようやく落ち着いて眠りにつく・・。これが毎日の行動です。

何度か「今日は一緒に布団で寝ようよ」と誘ったことがあるのですが、『考えときます、で、いつハウスに連れていきますかね?』という顔をするだけで、全く聞く耳をもってくれません(笑)

あれほど、昼間は私にべったりで、まさに〈金魚のふん〉状態なのに、夜寝る場所は絶対にハウスでなくてはいけないというこだわり・・。

これはいつ頃から始まったかというと、もう覚えていません。気が付けばこんな感じになっていました。

中型犬にしてはかなり大きなハウスを買ったので、気に入ってくれてるのは嬉しいのですが、「朝起きたら、布団にもぐりこんできてた!!」という憧れのシチュエーションは叶えられそうもありません・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です