【Break time】 ボールを打つ時「声」って出る?

このエントリーをはてなブックマークに追加

Today’s Practice Concept : 本日はお休み

本日は、Break time という事で、ラリー中やボレー、サーブ等、ボールを打つ時の「声」について考えてみたいと思います。

みなさんは、サーブ等ボールを打つ時「声」って出ますか?ショットが決まった時の「Come on!」ではなくて、ショットの時です。

私は、「出ます」ね。・・・・・なぜ、「声」って出すんでしょうか?出さない人プレイヤーもたくさんいるかと思いますが・・・・・。

経験談で考えてみると、

 

①気合いが入る(ような気がする)

②雰囲気を作る(ような気がする)

③楽に打てる(ような気がする)

 

この3点でしょうか。テニスコートで耳を澄ますと・・・・・・いろんな「声」が聞こえてきますよ。

そこで、いきなりランキングのコォ――ナァァ――――!!!!!・・・・・・・・ここでは、とあるテニスコートで聞こえてくる「声」を独自の「耳」で集計した結果を発表します!!

 

第3位っっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!   「ハィッ」です。

これは、きれいな「ハ」ではなく、鼻にかかった「ア」に近い「ハ」です。比較的小さな「声」ですね。

 

 

第2位っっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!   「オィ(ウィ)」です。

これは、「オ」と「ウ」の間のような「オ」です。比較的大きな「声」ですね。

 

 

第1位っっ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!  「フンッ」です。

鼻から息を小気味よく吐き出しながら、「フン」です。鼻が乾燥しそうですね。

 

 

このように、テニスコートで耳を澄ますと、いろんな「声」が聞こえてきます。・・・・・・・・・・・・・・・・・ホントニ、ドーデモイイハナシダ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

でも、この「声」は良いこともあると思っています。前述した「声」をなぜ出すのかという3つのフレーズの③です。

 

③楽に打てる(ような気がする)

→これは、実は効果があると思います。この「」は、所謂「深呼吸」に相当する動きだと感じます。息を吐く事で、緊張状態(筋肉の強張り)を和らげる効果があるように思えます。

→トッププロの試合でも、ボレーの時やスマッシュの時よく見ると、息を「フゥゥゥー」と吐きながらスイングしている事がよく見られます。これは、明らかに肩の力を抜き、楽にスイングする為に行っている動作だと思います。これと同じように、ボレーやスマッシュのようにボールをよく見る時間が少ないショットにおいては、「深呼吸」をしている時間もない為、比較的短い言葉「声」を出す事で「緊張の緩和」を行っているのだと感じます。・・・・・・・・・・・・・・・「声」の種類は何でもいいかと思いますが(笑)

 

マナーも踏まえて、相手に対する「声」ではなく、自分の緊張緩和の為の「声」をしっかり出して、常に楽に自然なスイングができるように心がけていきたいと思います。

 

 

次回は、「試合のゲーム間(セット間)について」です。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です