2015年総括

このエントリーをはてなブックマークに追加

Today’s Practice Concept : 本日はお休み

本日で2015年が終わりですね。

皆様、2015年はどのような年だったでしょうか。テニスはどんどん進化したのではないかと思います。

私自身、鳥取でテニスをすることができるようになり、また私事ではありますが家族や親戚の方々と一緒に過ごす時間が増え、色んな気づきを毎日のように与えていただき、本当に言葉にはできないくらいの感謝の気持ちで一杯です。

今まで生きてきた中で、本当に「幸せだ」と感じています。一方で、たくさんのご心配やご迷惑をお掛けしている事に対して、「お詫び」ではなく、実際の「生き様」でお返ししようと、一般コース開講以来過ごして参りました。まだまだ始まったばかり、未だ始められていないのかもしれません。しかし、皆様の温かい眼差しをいただく事で「頑張ろう」という気持ちが目一杯充満できた年にできました。

本当にありがとうございました。

ジュニアの生徒さん方も、この1年でものすごくスキルアップしています。ラケットにボールが当たらなかった生徒さんも、見事にラケットにボールを当てる事ができるようになっている。また、テニスに対する姿勢も月を経る毎に「前向きに、真剣に」なっている事が伺えます。本当に素晴らしい事だと思います。

 

テニスに関してこの1年で感じた事は、改めて

 

テニスは「考えるスポーツ」だという事

 

です。テニススキル(ショットの打ち方や戦略)に関してはレッスンで教える事は出来ますが、この「心」の部分は中々レッスンでは伝える事ができません。ですので、このブログでは、レッスンでは伝えきれない「心」の部分を伝えていこうと考えております。どのスポーツでも「心」は大切です。テニスにおける「心の持ち様」をしっかりと理解し、実践できれば本当に強くなれると感じる事ができた数か月でもありました。

 

フォアハンド、バックハンド、サーブ等、打ち方や動作の基本はあります。しかし、その持っているスキルをどれだけ実際にできるかというと、「心」がしっかりとしていなければできないスポーツだと思います。

シングルであれば尚更、「環境や雰囲気」が自分の持っているスキルを出す弁になっていると思います。

これらの事を私自身が更に意識し、皆様のサポートができればと思っております。

 

【総括】

①スキルは持てば持つだけ良いですが、それらの中でも絞り込みを行い「ベース(基礎)」と「武器」をはっきりとさせる事が大切

②常に「オリジナル」を意識し、「自分のスタイル」を発見する事が「楽しさ」を生み出し、もっとやりたいという活力になる

③習得できるテニスのスキルは誰しもが同じですが、そのどれを研ぎ澄ますのか、どれとどれを組み合わせるのかで「オリジナリティ」が決まる

 

これからも、生徒さん一人一人の「オリジナル」を見つけ出せるようにコーチングを考えていきたいと思います。

 

本年は、本当にありがとうございました。

 

来年も、何卒宜しくお願い申し上げます。

 

 

次回は、「新年のご挨拶」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です