自分のスタイル【その弐】

このエントリーをはてなブックマークに追加

Today’s Practice Concept : 武器の整理

昨日、「自分のスタイル」の必要性についてお話しました。今回は、その方法についてお話したいと思います。

「自分のスタイル」は、進化の方向性を見極め、上達の糧となる面白さを与えてくれるものと考えています。でも、どうやってそのスタイルを発見すればいいのかが問題ですね。「自分のスタイル」だから自分の好きなようにすればいいと考えがちですが、そうではありません。自分の進化の方向性、つまり自分の行く末がかかっている訳ですから慎重に見極めなければなりません。

「自分のスタイル」を発見する上で、まず準備として確認しなければならないことがあります。

それは、「自分の身体的特徴の把握」です。

そのfactorは、以下3点です。

 

                                                         ①身長・リーチの長さ → 実測

                                                         ②柔軟性 → 肩の可動領域、腰の回転

                                                         ③筋力(腕力・脚力) → 握力、手首、足首

 

これは、スタイルを考える上での大きな枠組みになります。必ずしもこの枠組みに合わせなければならないかといえばそうではありませんが、上記特徴は「オリジナル」です。自分にしかもっていないものですので、大切に「活用」していかない手はないと考えます。

上記特徴から「スタイルの大別」をしてみると、

 

①身長が高い → よりネット上部でボールを直線的に運ぶことができる為、直線的な球速の速いボール(フラット)が活きるプレイ。

②身長が低い → ネット上部でボールを直線的に運びずらいが、重心が低く、安定感がある為、下から上の動き(スピン)が活きるプレイ。

③柔軟性が高い → 肩・腰がよく回す事ができると、スイングを大きくすることができ、より強いボール(フラットのスピード、スピン・スライスの回転量)が活きるプレイ。

④柔軟性が低い → 所謂「体が硬い」人は、スイングがコンパクトになる為、正確なボール(ボールコントロール)が活きるプレイ。

⑤筋力が強い → 言わずもがな力がある為、強いボール(フラットのスピード、スピン・スライスの回転量)が活きるプレイ。

⑥筋力が弱い → 力があまりない為、十分にラケット面の反発を利用したボール(フラット、スライス)が活きるプレイ。

 

となります。しかし、上記6つの特徴のそれぞれにdemerit もあります。

 

①身長が高い → 重心が上方にある為、バランス感覚が十分に必要。

②身長が低い → 直線的なボール(フラット)がリスキー。

③柔軟性が高い → 肩や腰がよく回る分、大振りとなり安定感に欠ける。

④柔軟性が低い → 遠心力を利用したダイナミックなボールが打てない。

⑤筋力が強い → ボールコントロールがつけにくい。

⑥筋力が弱い → 強いボールが打てない。

 

このような「身体的特徴」をしっかりと理解し、自分の体はどのようなプレイスタイルにカテゴライズされるのかを知っておく方が良いと思います。

この6つのカテゴリで、「自分のスタイル」の大枠を見つけます。この大枠にカテゴライズしなければ、よりリスキーなテニスを選ぶ事になったり、より遠回りなテニスをする事につながります。

例えば、身長の低いプレイヤーがフラットをマスターしようとします。当然、ネットぎりぎりのボールを打たなければなりません。このスキルを身につける前に、重心の低さを活用したスピンをマスターした方がより安全に試合で使えるショットにつながります。

 

「自分のスタイル」を発見する前に、「自分のオリジナルな部分(身体的特徴)」をしっかりと理解する事が大切です。

 

コーチとして、生徒さんのカテゴライズを第一に実施し、「武器を使えていない、勿体ないテニス」になっていないかどうかを見る事にもつながります。

 

このように、自分の身体的特徴が理解できて初めて「スタイル」の模索に移ります。

 

 

「自分のスタイル」を発見する方法は、年齢的なfactorもよく考慮しなければならないと思います。ジュニア等まだ若いプレイヤーと壮年のベテランプレイヤーとでは、「自分のスタイル」を発見する為にしなければならない事は異なります。

この先は、次回にお話しする事にしますね。

 

 

次回は、「自分のスタイル【その参】」です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です